施設紹介 業界ニュース 観光施設紹介

地元民が教える魅力度最下位栃木県のオススメ観光スポットとTwitterの反応【前編】

2020年10月16日

あしかがフラワーパーク

2020年の都道府県魅力度調査結果が発表されました!!
https://news.tiiki.jp/articles/4587

 

茨城県が最下位脱出! ほうほう、じゃあ最下位はどこになったんだろうな…

 

47位栃木県

 

エエエ~…

 

栃木は私の地元です。納得がいかない地元民。

栃木は旅行にめちゃくちゃオススメできるイチオシスポットですよ!結婚して残念ながら今は離れていますが。

ということで何を根拠に行ってるんですか?魅力度最下位の県の回し者が~と思われないように、もっと栃木を知ってもらうため
魅力的な観光地などをアピールしたいと思います!

 

想定以上に熱が入ってしまったので前後編にわけて記事を書きます笑

 

 

栃木で旅行するべき!4つの理由

①栃木は温泉地がたくさんある

自然豊かな栃木県。日光や那須など山間部はたくさんの有名な温泉がたくさんあります。

皆さん疲れてませんか?

東京から約一時間で本格的な温泉が楽しめるんですよ…!?
ということで温泉地のご紹介です。

 

鬼怒川温泉

鬼怒川温泉

江戸時代に発見され、当時は日光詣の僧侶や大名のみが入ることを許されたという由緒正しき温泉です。
明治以降に一般開放されてからは多くの観光客が訪れ、鬼怒川渓谷沿いには旅館やホテルが建ち並ぶ関東有数の大型温泉地として発展しました。

日光旅ナビ
http://www.nikko-kankou.org/spot/51/

言わずと知れた栃木を代表する温泉地の一つです。渓谷に並ぶホテルの数々はザ・温泉街という感じですね。

 

 

川治温泉

川治温泉

男鹿川と鬼怒川の2つの河川が合流する渓谷に佇む、小さく静かな温泉郷で、温泉に浸かってゆっくりとした時間を過ごしたい方へオススメです。
下流へ進むと、景勝地「龍王峡」へ続く遊歩道も整備されており、緑の匂いや川のせせらぎを感じながら散策やトレッキングを楽しむことができます。

日光旅ナビ
http://www.nikko-kankou.org/spot/53/

川治温泉は鬼怒川温泉よりも更に北側に位置する温泉地です。
大きな温泉街ではありませんが、静かな時間を過ごせます。

 

 

 

塩原温泉

塩原温泉

塩原温泉は開湯1200年の歴史がある温泉郷です。
塩原温泉郷HPを見ると7色の温泉があるようです。ここまで種類があるとは私も知りませんでした…!

まさに温泉の宝石箱や~

塩原温泉 7色

湯めぐりするのも楽しいですよ!このHPからは日帰り温泉の可不可なんかも掲載されているので、湯めぐりの際の参考にするといいと思います。

 

以前紹介した湯守田中屋さんも塩原温泉ですね!
メディアなどにも積極的に出演されています

ちなみに最近無断キャンセル訴訟で話題になったのは塩原温泉です…!無断キャンセルはダメ絶対!

 

 

板室温泉

板室温泉

平安時代に山奥で発見されたと言われる歴史ある温泉です。私もよく那須に行く時は板室ルートを通るのですが、春は鯉のぼりが飾ってあったり、滝が近くにあったりと温泉地の雰囲気も感じながら四季折々の風景を楽しめます。

旅館組合のHPはこちら。めっちゃくちゃオシャレなHPですね
https://www.itamuro.com/

カヌーツアーやネイチャーツアー・パラグライダーなどの案内もあるのでアクティビティを楽しみたい方にもおススメ!

 

…と有名どころだけ挙げてもこれだけあります!

これからの季節は紅葉をみたり、雪を観ながら温泉…なんてのもいいですね…!

 

 

②栃木は大人も子供もお年寄りもペットも楽しめる観光地がたくさんある

栃木のいいところは正に全年齢対応観光地という点です。
またカップル・家族連れ・3世代旅行・ペットとの旅行。あらゆる旅のスタイルに耐えうる(?)数々の観光スポットを紹介します。

 

 

 

那須エリア

那須は皇室の御用邸があることでも有名な土地です。また殺生石と呼ばれる九尾の狐が最後に倒れた土地としても伝説が残っています。サファリパークや牧場・テーマパーク等様々な遊び場があります。

 

那須どうぶつ王国

マヌルネコ 那須 スナネコ 那須

マヌルネコが有名!また、砂漠の天使と呼ばれるスナネコの子猫が今年産まれたようで可愛い姿が拝められます。
そしてホッキョクオオカミは激レア


 

 

千本松牧場

千本松牧場

食べて・遊んで・癒されて!と公式に書いてあるスポットです。広大な土地に牧場とのふれあいコーナーやジンギスカンが味わえるレストランがあります。ドッグパークもあるのでワンちゃん連れにもオススメ!

数年前はドレトロなゲームセンターがあって是非紹介したかったのですが調べたところどうやら閉鎖しているよう
残念…!

 

 

千本松牧場 公式サイト
http://www.senbonmatsu.com/

 

 

マウントジーンズ

マウントジーンズ ゴンドラ 那須

これはこれからの季節に是非お勧めしたい紅葉スポットです!
ゴンドラに乗りながら紅葉を楽しめます。ワンちゃんも一緒にゴンドラに乗れるのでペット連れの旅にもオススメ!

私が行ったときは夏でツツジがきれいでした!冬はもちろんスキーですね!(私は滑れないですが…)

 

 

那須ゴンドラ マウントジーンズ
https://www.mtjeans.com/green/

 

りんどう湖ファミリー牧場

りんどう湖ファミリー牧場

りんどう湖を囲んだレジャー施設で画像にあるようなアクティビティや乗馬体験・牛の乳しぼりなど子供も動物と触れ合えるスポットです。

アイスクリーム作り体験やバター作り体験などの体験コーナーもあります!コスプレイベントなんかもやってるようですよ

 

 

りんどう湖ファミリー牧場
https://www.rindo.co.jp/

 

 

那須ハイランドパーク

那須ハイランドパーク

約40種類のアトラクションが楽しめる遊園地です。
絶叫マシーンが目立ちますが半数以上が3歳未満の子でも楽しめるアトラクションなので、小さなお子様をお連れの家族にもピッタリ!
ワンちゃんと乗れるアトラクションもあります!

コスプレ入園すると無料イベントも開催されるようですよ!ハロウィンにもピッタリかも!

 

 

那須ハイランドパーク
https://www.nasuhai.co.jp/

 

 

鹿の湯

鹿の湯

日帰り温泉です。ザ・温泉。もうなんというかすっごい硫黄~濃い~って感じの温泉です。
湯舟が4か所分かれていてそれぞれ温度が違います。地元の人に愛される温泉ですが、最近は有名なスポットになり駐車場は結構混みます

 

 

鹿の湯
http://www.shikanoyu.jp/

 

 

日光エリア

日光東照宮・華厳の滝・中禅寺湖

この辺りは正直言わずもがな有名なのでわざわざ取り上げなくてもいいかな?とも思ったのですが載せない訳にもいかないので掲載…!

ちなみに旅で披露したい豆知識

東照宮の有名な陽明門

陽明門

こちらの12本の柱のうちの1本がわざ逆柱に建築されているのです。
柱に模様がついているので実際に行けばわかるはずです。

所説ありますが、完成させてしまうと建物が朽ちていくから。不完全な柱を加えて魔よけにしたという話があるそうです!

 

江戸ワンダーランド(旧:日光江戸村)

日光江戸村

日光市にある江戸をテーマにしたテーマパークです。にゃんまげが有名
江戸時代の人に変身したり、忍者・侍・武士修行などの体験も。

芝居を観たり、手裏剣投げ・弓矢など普段はスマホ漬けのお子さんも夢中になれるかも!

 

 

日光江戸村 公式サイト
http://edowonderland.net/

 

県央エリア

県央エリアはその名の通り県の中央である宇都宮を中心としたエリアです。
県庁所在地であり、栃木県民にとっては大都会宇都宮なのです!

大谷石資料館

大谷石資料館

蔵などの建材として使われる大谷石の採掘場が見学できる資料館です。
何といってもまるで映画やゲームの中に入ったかのような雰囲気があり
アーティストのPVやドラマのロケ地などでもよく使われています。

XjapanもPV撮ってますよ!

夏はひんやりしていて涼しいんですよね~
ちょっとしたお土産屋さんや売店なんかもあります。

 

 

大谷資料館
http://www.oya909.co.jp/

 

宇都宮動物園

宇都宮動物園

今や月曜から夜更かしなどでも取り上げられるゆる~い動物園です。
園内には動物だけではなくちょっとした遊園地のようなスペースもあります。

オススメの動物はキリンです!
園内では動物のエサが売られていてべろーんと長い舌で取ってくれますよ

運が良ければ園長に会えるかも!?
ちなみにワニワニパニックの専有面積は世界最大との噂

 

宇都宮動物園
https://utsunomiya-zoo.com/

 

 

ツインリンクもてぎ

ツインリンクもてぎ アスレチック

サーキット場のイメージが強いと思います。実際モータースポーツやショーも開催されています。

その他にもおススメしたいのがモビパークという遊園地で日本最大級のアスレチックや巨大なネットの迷路など子供が遊べるアトラクションも沢山あります。迷路は屋内なので雨の日でも楽しめますね

また、ホテルやキャンプビレッジも併設されているので、家族でのお出かけにもピッタリ!

ツインリンクもてぎ アスレチック

 

 

ツインリンクもてぎ
https://www.twinring.jp/

 

 

県東エリア

東武鉄道SL大樹

SL大樹

今市市ー鬼怒川温泉間で休日を中心に運転されている蒸気機関車です。全席指定なので予約していきましょう!乗車日の1か月前の9時から予約開始です。
また展示館も下今市駅にあり、ジオラマも見られます。駅の乗車券があれば入場は無料!

 

SL大樹
https://www.tobu.co.jp/sl/

 

 

おもちゃ博物館

壬生町 おもちゃ博物館

世にも珍しい町の名前「おもちゃのまち」のおもちゃ博物館のご紹介。
壬生(みぶ)町という町の地名で実際におもちゃのまち1丁目~5丁目まであります。60年代におもちゃ工場が誘致され、工業団地が作られたためこんな名前がついています。

おもちゃ博物館は屋内施設なので雨の日でも快適に遊べる場所です。3階建ての建物でプレイルームやブリキの広場、北関東最大級のジオラマを観たり遊んだり出来ます。

また近くにはバンダイミュージアムもあり、ガンダム好きにもオススメ!
平時はオリジナルリカちゃん人形が3500円で作れるのですが、2020年10月現在は休止中…!

 

 

壬生町おもちゃ博物館
http://www.mibutoymuseum.com/

 

県南エリア

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク

以前このブログでもオンラインストアの紹介したことのあるあしかがフラワーパークです。

あしかがフラワーパーク
【観光施設紹介】鬼滅の刃ファン必見!あしかがフラワーパークのオンラインストアで藤の花グッズをゲットしよう!

栃木県足利市のあしかがフラワーパークで藤の花が見頃のようです。 本日は夕暮れ時の大藤を少しだけ・・・ 昼間とは違った表情を見せてくれます(^^♪ 本日の園内の様子はコチラから↓https://t.co ...

続きを見る

何といっても藤の花が有名です!藤の開花時期は4月中旬~5月中旬頃だそうですが、ほかの季節にも四季折々の花が咲き乱れていて冬には光と花のイルミネーションイベントが開催されます。イルミネーションアワードというものがあるようですが、4年連続の1位を受賞しています!
全国トップレベルの夜景です!

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク

 

 

あしかがフラワーパーク
http://www.ashikaga.co.jp/index.html

 

ということで一旦前編はここまで!
後編ではグルメ情報やホテル・旅館情報なども掲載したいと思います!

※使用している画像は公式サイト・予約サイトのものです。

人気記事

-施設紹介, 業界ニュース, 観光施設紹介
-,

© 2021 ハレルヤ Powered by AFFINGER5