宿泊業界支援情報 業界ニュース

旅のしおり作成サービス「しおりす」のご紹介~簡単・無料で作れる!

2020年8月20日

しおりす

今日はTwitterの口コミで発見した旅のしおりがWEBで作成できる!「しおりす」のご紹介です!

 

 

しおりすとは

しおりすは無料で旅のしおりを作れるサービス
ユーザー登録・アプリのダウンロードなどは一切不要
旅のしおりを作成・URL共有ができます。

しおりす サンプル

 

女子旅・社員旅行・家族旅行など様々なシーンで活用できます!

また「しおりすsaas」という名称で旅館やホテル・宿泊施設向けの集客ツールもあり、こちらは広告なしで旅のしおりが作成できるサービスです。

宿泊施設付近のトラベルガイドを作成して集客や利用者へのサービス提供をすることもできますね♪

※画面や機能・情報は2020年8月20日のものです。バージョンアップなどによって変更される場合があります。

 

 

サービス提供者

 

谷亮平さん

 

マーケティング担当のかとうさん

Twitterでも情報発信をされていますので
今後の動向や更新情報が気になる方は是非フォローを!

 

しおりすで出来ること

WEB上で旅のしおりモデルルートの作成が出来ます。

操作はとても簡単で直感的に操作できる仕様になっているので
いちいち細かい設定をする必要はなし!

画像やテキスト・URLなども記載できるので
閲覧者にもイメージしやすいしおりを作成出来ます。

テンプレートもおしゃれでかわいいので見栄えがするページが作れますよ

 

しおりす

 

しおりのURLを共有すればインターネット上で同行者に確認してもらえるので旅先でも一々紙を引っ張り出したり、変更がある度に再度印刷したりする必要もありません。

複製機能もあるので旅行が終わった後に旅行の写真を載せてアルバムにするのもいいですね♪

また、宿泊施設向けの有償版は準備中(無償は提供済)とのことですが
旅館・ホテルのモデルコースとしてお客様へ提供も出来ます

 

しおりすの使い方

ということで実際に操作して作ってみました!
使い方を簡単にご説明

 

1.以下のURLからページにアクセス

しおりす

しおりす公式ページ
https://shiorisu.com/travelguide/

 

2.「しおりすを使う」ボタンをクリック

しおりす作成ページへ遷移します。

 

3.テンプレートを選択

現在3種類あるテンプレートから<>マークで選びます

しおりす

 

4.タイトルの入力

タイトルを入力します。

 

5.概要の入力

概要を入力します。「概要追加」ボタンで追加が出来ます。

しおりす

 

6.スケジュールを入力

しおりす

 

カレンダーアイコンで日付を設定します。
その他時間・タイトル・説明を追加します。

画像がある場合は「クリックしてファイルを選択」を選択して画像ファイルを選びます。

「スケジュールの追加」ボタンで次のスケジュールを追加で作成することが可能です。

同様の操作を繰り返ししおりを作成します。

 

7.日付を追加する場合

翌日の日程を登録する場合は「日付を追加」ボタンを選択します。
翌日のスケジュール入力欄が展開するので入力します。

 

8.その他

「↑↓」ボタンでスケジュールを入れ替えます。

また、編集パスワード設定でパスワードを知っている人だけが編集出来るようになります。
※パスワード未設定の場合は誰でも編集可能です。

しおりす 作り方

「登録」ボタンで入力を完了します。

 

しおりすを使ってみた感想

ということで完成!私の妄想那須の旅です!

 

しおりすサンプル しおりすサンプル

 

余計な機能がないのでシンプルで使いやすい。

直感的に操作できるのでストレスがなく、テンプレートがかわいいので短時間で作っても見栄えがします。

実際に使うことを考えると、URL共有が出来てどこでもすぐスマートフォンなどで閲覧・編集が出来るのが便利そう。

 

旅館・ホテルなどで利用した場合もQRコード付の紙を渡せば旅先で一々紙を見なくても工程が確認出来そうです!

QR

ペーパーレスになりコスト削減にも良さそうですね。

 

Twitterでの感想

 

 

旅のしおりというのは幾つになってもワクワクするものですよね!
時代にも沿っていてとてもいいサービスだと思いました

 

皆さんもぜひ使って一緒に旅をするメンバーを驚かせましょう!

※使用している画像は公式サイト・予約サイトのものです。

人気記事

-宿泊業界支援情報, 業界ニュース
-,

© 2021 ハレルヤ Powered by AFFINGER5