宿泊業界支援情報 業界ニュース

GoToトラベル|地域共通クーポン温泉地別QRコード・リンク集&編集可能ポスター作成-無料DL可

今回は宿泊施設向けの記事になります!

地域共通クーポンが開始されましたが
お客さんへの案内が大変!という声を見かけたので
微力ながらお手伝いできればと思い久々に黙々作業をしました

無料でダウンロード可能・編集可能なポスターを作成してみました。
ついでに流石にすべては網羅していませんが全国温泉地のQRコードリンク集を作成しましたので
お役立て頂ければ幸いです。

よかったらダウンロードして使用してみてください。
ページの最下部からダウンロードできます。

一部の温泉地のみQRコードを作成していますが、自分の施設周辺のQRコードを作成したい!
という方も多いと思います。
そちらの作成方法も後述するので、よろしければ参考にしてください。
(もっと簡単な方法があったらゴメンナサイ…!)

 

ダウンロードファイル概要

以下はファイル内容の概要です。

地域共通クーポン利用可能店舗ポスタ-

地域共通クーポン利用可能店舗

地域共通クーポン利用可能店舗のポスターです。

公式サイトの紙クーポン・電子クーポンの使用方法のQRコードが記載してあります。
近隣マップのQRコード部分にQRコード画像を張り付けてご利用下さい。

PowerPoint形式で配布します。
サイズはA4です。

 

地域共通クーポン利用可能店舗QRコードのみテンプレート

余計な説明を省いたQRコードのみのテンプレートも用意しました。

地域共通クーポン QRコード

こちらもA4サイズで6分割できるようになっています。
切り取り線に沿って切っておいてフロントなどでご自由にお持ちください。
と置いておくような使用方法を想定しています。

QRコードを画像として張り付けて利用してください。

 

地域共通クーポン温泉地別QRコード集(画像データ)&リンク集(エクセル)

全国各地の温泉地別のQRコードも作成しています。

地域共通クーポン利用 QRコード

画像はフォルダの中身です。
ダウンロードで各QRコード画像データが見られます。

さすがに全ては網羅出来ていませんが、温泉地ランキングや各旅行サイトの温泉地別検索などを参考に作成してあります。
該当する温泉地の方はこちらの画像をそのままポスターのQRコード部分に張り付けるだけでポスターが完成します。

別途宿のHPなどにご利用頂いても構いません

 

施設を中心にしたQRコードを作成したい場合の方法

そもそも自分が欲しいQRコードがリストにないし…
自分の宿を中心にしたQRコードを作成したい
でも作り方がよくわからない

という方もいらっしゃると思います。

私が作成した方法を記載しますので
良ければ参考にしてください。

 

①クーポンサイトのマップの仕組み

例として公式サイトで地域共通クーポン利用可能店舗検索東京都で検索するとこんな感じで表示されます。

URLはこんな感じになっています。

 

URLで座標とズーム率・カテゴリを指定しています。
変更する部分は赤字の部分です。

 

カテゴリ番号は以下です。

1.グルメ
2.小売り
3.コンビニ・スーパーマーケット
4.観光施設
5.遊行関連
6.スポーツ
7.交通機関
8.その他

余程のことがない限りはそのまま1~8の数字を記載しておけばいいと思います。

 

②Googleマップで中心にしたい施設を検索する

次にGoogleマップでQRコード化したい施設名を検索します。
例として帝国ホテルを挙げてみます。

 

するとこんなURLが表示されます。

@以降が座標と拡大率になります。
赤字部分をコピーしてクーポンサイトの座標・拡大率部分に張り付けます。

URLを合体させるとこんなURLになります。

https://map.goto.jata-net.or.jp/?st=result&l=35.6726501,139.7572412,17z&mc=1,2,3,4,5,6,7,8

エンターキーをク押すと指定した施設を中心にしたマップが表示されます。

 

コピー用

以下のURLの[座標と拡大率]部分に検索結果のURLの座標と拡大率部分を入力してください。
https://map.goto.jata-net.or.jp/?st=result&l=[座標と拡大率]&mc=1,2,3,4,5,6,7,8

 

 

③QRコードの作成

次にQRコードを作成します。
私はこちらのサイトで作成しました。

クルクルmanager
https://m.qrqrq.com/

アクセスするとURLを入力する画面が表示されます、
②で作ったURLをコピー&ペーストして作成ボタンをクリックすると
QRコードの画像とダウンロードボタンが表示されます。

拡張子はJPEGでいいと思います。
以上地域共通クーポンのQRコード作成方法でした!

 

地域共通クーポン温泉地別QRコード&編集可能ポスターダウンロードページのご案内

ということで長々と記載しましたが
ダウンロードページはこちらになります。

 

 

◇ファイル内容
・QRコードフォルダ
∟温泉地QRコード画像データ
-番号はリンク集のNo列に対応

・クーポン使用方法QRコード
∟GoToトラベルキャンペーン公式サイトの使用方法ページQRコード
∟紙クーポン_使い方QRコード.jpg
∟電子クーポン_使い方QRコード.jpg

・GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン案内.ppt(97-2003形式)
・GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン案内.pptx

・温泉地地域共通クーポンリンク集.xls(97-2003形式)
・温泉地地域共通クーポンリンク集.xlsx

 

Readmeというファイルも入れてあるので
ご一読の上使用して頂ければと思います。
特に使用報告などはいりませんが、使用しました!など言って頂けるととても嬉しいです

 

Twitterでも更新情報の通知やたまにつぶやいたりもしているので
よろしければフォローお願いします!

 

以上!

※使用している画像は公式サイト・予約サイトのものです。

人気記事

-宿泊業界支援情報, 業界ニュース
-

© 2021 ハレルヤ Powered by AFFINGER5