業界ニュース

【業界ニュース】IT補助金|制度内容の見直し・拡充のため交付申請受付を一時停止

今日は業界内部向けのニュースです

 

【交付申請受付の停止について】
新型コロナウィルス感染症にかかる緊急事態宣言が多くの地域において解除される中
中小企業・小規模事業者の事業再開をより一層支援していくため、本補助金の制度内容の見直し・拡充を行います。
ついては、補助金申請システムの改修にあたり交付申請の受付を一時的に停止いたします。
制度の見直し・拡充内容の詳細および交付申請受付再開については、2020年5月22日以降を予定しており
本件に伴い、変更・拡充となる内容については2020年5月29日締切分から適用します。
なお、IT導入支援事業者の登録申請については引き続き受付し、審査が完了したものから採否を公表いたします。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

IT導入補助金2020ページ
https://www.it-hojo.jp/

 

この期に補助金利用を検討している施設の方はご注意ください!

個人的には最大450万円が支給される特別枠のC型の要件などが変更されるのではないかと予想しています。

  • 甲:サプライチェーンの毀損への対応
    顧客への製品供給を継続する
  • 乙:非対面型ビジネスモデルへの転換
    非対面・遠隔でのサービス提供が可能なビジネスモデルに転換する
  • 丙:テレワーク環境の整備
    従業員がテレワーク(在宅勤務等)で業務を行う環境を整備する

上記の何れかの要件・さらに従業員の給与総支給額を1.5%増加させるなどの要件があり、この辺りの条件が修正されるのではないかと思います。

業種によっては対面での対応をするしかない業種も多くありますが、今回の特別枠はテレワークや遠隔サービスに重きが置いてある為観光業・宿泊業としては正直使いたくても使えないという施設が多くあったのではないでしょうか。飲食も同じですね。

病院向けに電子カルテ導入&リモート診察などはぴったりなんですが業界によってちょっと…という感じですもんね。

ひとまず受付再開は22日とのことなのでそれまではいったん待つしかありませんね。また動きがあればできる範囲で紹介させて頂きます!

※使用している画像は公式サイト・予約サイトのものです。

人気記事

-業界ニュース
-,

© 2021 ハレルヤ Powered by AFFINGER5